FUTURE ARTISTS TOKYO 2021

ABOUT

文化庁長官 挨拶

Future Artists Tokyo 2021の開催にあたりご挨拶申し上げます。
世界中で猛威を振るうコロナウイルスの感染拡大は、我が国の文化芸術にも非常に大きな影響を及ぼしました。多くのアーティストが作品の展示や公演の機会を奪われたことは、特に若い文化芸術関係者の活動にも大きな影響を与えたと思います。
このような状況下で、日本のアートシーンを牽引する次世代のアーティストとキュレーターの育成を目的としたFuture Artists Tokyo 2021が開催されることは、日本のアートの将来を考える上で、非常に大きな意義があると思います。
本展覧会をきっかけに、若い才能が大きく羽ばたいていくことを大いに期待しています。がんばってください!
この困難な時期に、こういった機会を作ってくださった関係者の皆さまに敬意を表するとともに、Future Artists Tokyo 2021の成功をお祈りいたします。

文化庁長官
宮田亮平


開催概要

「Future Artists Tokyo」展は、芸術を志す若者たちが、より実践的な経験を積み、国際的に活躍できるアーティストとキュレーション人材を創出することを目的とした展覧会です。
 2018年から継続して行われてきた「Future Artists Tokyo」は今年で3回目を迎えます。昨年は新型コロナ感染症の拡大で急遽、中止となりましたが、この一年、我が国の若手アーティストたちは苦しい状況下でも制作を続けておりました。今年はこれまで開催されてきた「Future Artists Tokyo」のアーティストやキュレーターたちの成長が感じられる展覧会です。継続して活動を続けるアーティストの作品の変化もお楽しみいただければ幸いです。
 一般社団法人 アート東京は、本展をはじめとして、今後も才能溢れる若手アーティストの発表の場を国内外へ広げていけるよう、多くの機関や大学等との連携を推進してまいります。日本が誇る若手アーティストが成長していける環境づくりをサポートするとともに、我が国のアートマーケットの発展に寄与して参ります。

名称
Future Artists Tokyo “Volcano Festival”
会期・会場
2021年 3月18日(木)‒ 21日(日)
※3月18日(木)は招待制
※最終入場は各日終了30分前
・プレスビュー
 3月18日(木) 12:00 - 13:00
・プライベートビュー
 3月18日(木) 13:00 - 16:00
・ベルニサージュ
 3月18日(木) 16:00 - 20:00
・パブリックビュー
 3月19日(金) 12:00 - 19:00
 3月20日(土) 12:00 - 19:00
 3月21日(日) 12:00 - 16:00

東京国際フォーラム アートフェア東京2021 B2F 特設会場
※アートフェア東京2021のチケットをお持ちの方のみ入場可能
アートフェア東京 2021
主催
一般社団法人 アート東京
参加アーティスト
青沼優介
井田大介
イデアさみ
大島利佳
大森記詩
越智俊介
金保洋
倉田明佳
コボリサヤカ
佐野圭亮
塩見亮介
島田清夏
鈴木初音
チカ
飛島達也
トミモとあきな
長久保華子
中島晴矢
野田怜眞
HILO中津川
藤村駿斗
松本千里
マリヤーナ
山田勇魚
山田雄貴
文化庁
令和2年度文化庁優れた現代美術の国際発信推進事業

一般社団法人
アート東京

一般社団法人 アート東京は、日本のアートマーケットの発展と芸術文化の振興を目的とし、アートに関連する様々な事業を企画・制作しています。国内最大級のアートの国際見本市「アートフェア東京」を主催するほか、日本のアート産業に関する市場調査の実施、アートを切り口に地域の魅力を外国人に紹介するアートツーリズム事業等、アートフェア東京で培ったネットワークを活かし日本のアートシーンの発展に寄与しています。
お問い合わせ
一般社団法人 アート東京